toggle
2020-02-19

すべての女性にもっと知ってもらいたいこと

私がヨガの講師トレーニングを受けていた時、お世話になった高尾美穂先生。
 
先生は産婦人科医であり、ヨギーニでもあります。
 
最近ラジオやテレビでご活躍を拝見する機会も多いので、ご存知の方もいるかもしれません。
 
先生のご著書を最近ゲットしました。
 
(やったー!!)
 
 
 
この本を読み、改めて妊娠・出産を経験した女性はもちろん、すべての女性において、女性の身体のしくみや、ケアの仕方を知ってもらいたいなぁと強く思いました。
 

女性にとって大切な「骨盤底筋」

現在行っている産後クラスにおいて、主に重点を置いてケアをしているのは、「骨盤底筋」です。
 
女性にとって大切な筋肉である「骨盤底筋」。
聞いたことがないという方がいるかもしれませんので、簡単に説明します。
 
 
複数の筋肉からなっているので、骨盤底筋とも呼ばれますが、これらは胴体の一番下にある筋肉です。
 
想像できる通り、胴体の一番下なので、内臓の重さを支えている筋肉。
 
そして、女性の場合はこの骨盤底筋に
直腸の出口である「肛門」、膀胱の出口である「尿道」、そして子宮の出口である「膣」がつながっています。
 
 
この骨盤底筋は、胴体の一番下にあるハンモックのような筋肉であるため、
特に妊娠した女性の場合は、大きくなる子宮をも支える役割を持ちます。

 

言い換えると、その重さを支えるために負荷を受けているということです。
 
また出産で経腟分娩をした方は、さらに負荷がかかっています。
 
 
妊娠・出産を経験した女性を例にしていましたが、
そうでない女性にとっても、実はこの骨盤底筋へのアプローチは大切だと言われます。
 
その理由は、だれもがいずれ迎える「閉経」によるものです。
 
月経によって支えられたホルモンバランスも、閉経により変化し、その変化によって筋肉量が変化し、骨盤底筋の強さも変化していくためです。
 
女性の場合は、骨盤底筋には、肛門、尿道も深くかかわっているので、リカバリーしていない状態だと、トイレのトラブルに繋がっていきます。
 
 
そして最近ではそのトラブルをサポートする商品が「吸水ケア」として販売されていますね。
 
トラブルをサポートする商品が増えてきた一方、
できれば、それに頼らず自身でケアしたいと考えている方もきっと多いのではないかなと思います。
 
海外(フランスなど)などに比べると、そのような知識やケアの仕方などが日本においてはあまり知られていないという話も聞きます。
 
 
産後まもなく取り入れることが推奨される骨盤底筋を、産後クラスでは主に取り組んでいます。
 
 

骨盤底筋群を取り巻く他の部分

この他にも、骨盤底筋に取り巻く筋肉が紹介されていますので、こちらでも簡単にご紹介しますネ。
1.腹横筋
 
腹横筋とはお腹周りの筋肉。「天然のコルセット」とも呼ばれている所以は、このお腹周りが腰回りをも支えてくれるためです。
 
その腹横筋が骨盤底筋群とどんな関係があるかと言うと、腹横筋の動きは呼吸を支える横隔膜の働きと繋がっています。(「フー」っと息を吐くときに腹横筋が連動しています)。
 
そして横隔膜が上下すると、骨盤底筋群も連動して上下していると言われます。
 
ですので、「骨盤底筋群を引きあげて~」と言われてピンと来なくても大丈夫!
 
背筋を伸ばした姿勢で深く呼吸をするだけでも骨盤底筋群は動いていますよ。
2.内転筋群
内転筋群は、内ももの筋肉です。
 
椅子に座って、膝を閉じようとするときに使っている部分です。
 
この膝を閉じようとする動きに伴って「内閉鎖筋」という筋肉も働くのですがこれが骨盤底筋と繋がっています。
 
ですので、産後クラスではヨガブロックを内ももに挟んで、内ももを閉じるような動きも取り入れています。
3.多裂筋
多裂筋…。名前が少し怖いですが(笑)、背筋を伸ばしたときに働く背骨に沿うように走っている筋肉です。
 
位置は離れていますが、この背骨にある多裂筋と、骨盤底筋も深くかかわっていると言われています。
 
反対に背中が丸まっている状態だと、先ほどお伝えした腹横筋や横隔膜もうまく働かず、それによって骨盤底筋も働きません。
 
背筋を伸ばす習慣(インナーマッスルを使う)が取り組みやすいことかもしれません!
 

すべての女性に

大げさかもしれませんが、すべての女性が、年齢を重ねていっても、楽しくお出かけできること、思い切り笑えることは、この骨盤底筋に大きく関わっていると言っても過言ではないのかな、と思います。
 
そして、日本も海外と同じように、この「骨盤底筋」に関する知識やケアの仕方がもっと広がるといいなと思います。
自分でもケアできるんだということも是非知ってくださったら嬉しいです♡
 

関連記事