toggle
2018-12-12

コミュニケーションの勉強。

今日は、大好きなカウンセラーさんの講座に行ってきました。
そのカウンセラーさんは、自分らしさを大切にしていて、その方の雰囲気や仕事の取組み方が好きなんです。
講座前半は講義ベースで、後半は、人生相談という感じでした。
参加者さんが挙手していろいろな質問をしていました。
 
そのカウンセラーさんと参加者さんとのやり取りを見ていて感じたのは、「素直に話を聞くこと」って、大切だなあということでした。
(改めて言うことでもないのですけれど…笑)
 
カウンセラーさんは、相手の話を聞きながら、疑問に思ったことは素直に聞いているし、
クライアントさんが発した一言をきちんと覚えているし、その人の反応もしっかり見ている。
なんとなくではなくて、要点をしっかり見極めて自分の中で、そのクライアントさんの状況を冷静に腑に落としていく、そんな印象がありました。
 
わからないことを、相手がいやな気分にならないように、確認したり、聞き直したりすること。
 
とても大切だけれど、意外と難しいと思っていたので、勉強になりました。
 
なんとなく「へぇ~。そうなんだ~。」で終わらせない会話。
聞いてわからないことはしっかり確認し、相手が困っていることをしっかり見極める。
そして、相手の様子や、言葉一つ一つから、必要な言葉を届けていく。
 
ふむ。そんなコミュニケーションの仕方。もっと勉強したいことの一つです!

関連記事