toggle
2018-11-28

無意識にやってしまっていることが役に立ったようで、ちょっとホっとした話

もう少し、気軽にブログを書いていきたいな~と思ったので

「つらつら」というカテゴリーで書いていけたらと思います。

どうぞお付き合いください~。

——

無意識にやってしまっている行動ってありますか~?

 

自分の性格を、「気分屋」「飽きやすい」と思っているんですが、

よくよく自分の行動を見てみると

無意識に、同じことを何度もしていることがありました。。。

 

それは、旅系の番組を何回も何十回も見ること。

 

あまり自覚がなかったけれど

相方から「またそれ見てる!」と言われ、

ほんとだ。。と気づきました。

(一人だったら、いつものルーティンすぎて、わからなかったかも)

 

なんか見てしまうんですよね。

 

でも、そんな何気ない習慣が、実は「ちょっと意味のあることかも?!」

と思えたことが。

 

先日、ヨガクラスで山形出身の方がいらしてくれたんですが、

その方に、

「孟宗汁おいしそうですね!」とか、

「花笠まつりってどんなお祭りなんですか~?」とか

(渡辺えりさんの花笠音頭がとても重心が低いそうで…見てみたい。)

「おうちに西郷さんの肖像画飾っている地域があると聞きました」など

たくさん聞いてしまいました笑。

 

山形は行ったこと1度もないんですけどね。

(でもとても興味があって、行きたいです。だたちゃまめ、ラ・フランスも魅力的!)

 

いわゆる「田舎」がなかったので、

その各地ならではのことにとても興味があるんです。

 

石川県出身の方には

「砂嘴・砂州・陸繋島」の話がしたいし、

鹿児島出身の方には

「指宿の砂風呂」や「鶏飯」の話がしたいです笑

(ちなみに指宿は4年ぐらい前に行って砂風呂体験しました!)

 

クラスにいらした方と楽しくお話できたので、

いつも何気なくしていることが少し役立てて(?)嬉しかったです。

 

自分では「テレビばっかり見てていいのだろうか…」と思っていましたが

「これも大事な情報収集だ!」と思ったら

罪悪感なく観られそうです~笑

 

無意識に何度も何度も繰り返すことって、

本当に好きなことなのかもしれませんね~。

 

「三つ子の魂百まで」よろしく、

小さいときから好きなことって

実は今も好きだったり。

 

幼少期は、アンパンマンをビデオ擦り切れるまで見ていたので、

あまり今と変わらないです。

今は見すぎて擦り切れる心配は減りましたけどね~。

 

みなさんの出身地や、その場所ならではのもの、食べ物、今度教えてください。

 

そして、無意識に何かやってしまっていること、ありますか。

それがどこかで役に立ったことってありますか^^

それがいわゆる「ライフワーク」になったら、きっと楽しそう!

関連記事